太陽光発電について オクラ - 初めての家庭菜園
FC2ブログ
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園の情報集め情報交換   


オクラの花が咲き始めました

IMG_7571.jpg
ちょっと遅いかなと思いますが、ようやくオクラの花が咲き始めました。蕾もたくさんあります。ただ、背丈がなく横に広がり気味だったんで、下のほうの葉はカットして上に伸びるようにしました。

何本か枝がゲリラ豪雨の時の風で折れていましたが、枝豆の横に植えているんで、枝豆が幾分風除けにはなってくれているようです。

オクラは大きくなって茎が太くなれば比較的風に強く、今までも台風にも耐えてくれてたんで風対策は考えてないんですけどね。。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


オクラの葉が大きくなってきました

前回16日の様子から2週間が経過して、オクラの葉がかなり大きくなってきましたが、まだ背丈は十分に伸びてきていないせいか花は咲かせていません。

IMG_7511.jpg


IMG_7495.jpg
ずいぶん立派になってきました。ここまでくれば、あとは毎日日替わりで花を咲かせてくれるのも時間の問題ですね。今のところは立派な葉ですが、去年と近い場所に植えているため、去年同様、途中から葉が細くなり収穫量が減る恐れはあるんですけどね。。。

IMG_7494.jpg
小さな庭での家庭菜園にしては、かなりの本数(30本ほどかな?)植えてます。



家庭菜園の情報集め情報交換   


オクラの様子 2013年7月16日

IMG_7368.jpg

まだ茎は細く葉も少なめです。ここのところ雨が続き、その後気温が一気に上がってるので、オクラも急成長してくれるでしょう。

家庭菜園の情報集め情報交換   


オクラやっと定植

梅雨が明けた途端、半端じゃない暑さが続きますね。。。

まだ、そんなに大きくなっていないオクラですが、ポットで少し徒長気味になってきたし、気温も安定して高くなったので、定植することにしました。

IMG_7292.jpg
ミニ耕運機が使えないので、鍬を使ってたった2本畝立てするだけで、汗ダラダラ。。。


IMG_7293.jpg
まだ茎が細く、小さいので3本あるものはそのまま定植。時期を見て2本に間引きます。

IMG_7295.jpg
あとで蒔いたほうが色が濃く元気です。

IMG_7294.jpg
花芽が出ているものも。。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


オクラ発芽4日目

自家採取のオクラの種の発芽率が悪すぎたので、蒔きなおしたオクラが発芽して4日目です。やっぱり種の品質も発芽には重要ですね。
IMG_7119.jpg


オクラ種 【 白オクラ 楊貴妃 ( おくらの種 ) 15粒 】 家庭菜園 ガーデニングにおすすめの 野菜種♪

価格:294円
(2013/6/21 07:45時点)
感想(5件)


オクラ種 【 ダビデの星 ( おくらの種 ) 2ml(約20粒) 】 家庭菜園 ガーデニングにおすすめの 野菜種♪

価格:420円
(2013/6/21 07:49時点)
感想(0件)



去年オクラを定植したのが7月の初めころだったので、まだ何とか種蒔き間に合いそうなので、残った種をポットに蒔いてみようと思います。


2013台風4号
台風4号リーピが接近中なので、風対策に苗たちは玄関先に移動しています。直撃は何とか避けられそうですが、畑のほうも風対策は済ませました。



IMG_7120.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。