太陽光発電について 黒豆枝豆 - 初めての家庭菜園
FC2ブログ
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園の情報集め情報交換   


丹波黒大豆枝豆 本日の様子

黒豆枝豆の本日の様子ですが、葉焼病がまだ進行中です。。。

一時追肥した時は、葉が元気になりかけている様子はあったんですが、根本的に土中の線虫を退治しないとどうしようもないみたいですね。。。

で、少ないながらも莢をつけているので、少しでも実が膨らむようにと一生懸命水やりだけは続けています。

実さえ膨らんでくれれば、数は少なくとも家庭菜園で一家で食べる分には十分な量が取れるとは思いますので。。。

台風18号の時に枝が傾きそのままの状態ですが、土寄せするだけの土もないのでそのままにしています。来年枝豆を植えるときは畝幅をもう少し広く取って、風通しと土寄せできる余裕を作りたいと思います。雑草はこまめに取っていたため、枝豆の周りは比較的きれいです。

しかし、また次の台風20号の接近が来週あたり来そうな感じで、心配です。

雨は降っても風だけは勘弁願いたい。

IMG_8002.jpg


IMG_8003.jpg


IMG_8005.jpg


IMG_8007.jpg


IMG_8008.jpg


IMG_8009.jpg


IMG_8010.jpg


IMG_8011.jpg


IMG_8012.jpg


IMG_8025.jpg


IMG_8027.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


丹波黒大豆枝豆 莢が増えています 9月11日の様子 

まだまだ実は小さいですが、葉焼病?も少しましになって実が増え始めているような?気がします。。。

8月末にまいた肥料で少し効果があったのかも


家庭菜園の情報集め情報交換   


黒豆枝豆 台風の影響は

こちら兵庫県北中部は4日の昼ごろ台風17号が通過しました。2日の豪雨から、ずっと警報が出ている感じでしたね。台風自体は勢力をかなり弱めていましたが、雨の量は尋常じゃなかったですね。。。

もちろん台風なので、それなりに風は強かったですが、風の強い時間は短かったので黒豆自体には大きな影響はなかったような気がしますが。。。


IMG_4343.jpg
莢が付きはじめたこの時期の雨はありがたいですね。
今日はずっと曇っていましたが、季節が一気に秋になったようで、畑を耕していても汗をかく量は格段に少なくなりました。

IMG_4348.jpg
台風の影響が少なかったとはいえ、風による倒伏防止に張っている糸に水平に風が吹いたようで端のほうの枝豆は傾いていました。土を寄せて押し固めて立てなおしました。

IMG_4369.jpg
莢が付きはじめた黒豆の写真を数点。。。

IMG_4341.jpg


IMG_4340.jpg


IMG_4367.jpg


IMG_4370.jpg
虫は入っている茎もいくつか見られました。

IMG_4344.jpg
この虫は初めて見ましたけどいったいなんて言う虫なんでしょうね?
羽が透明でなんかかっこいいやん。。。

IMG_4345.jpg


IMG_4346.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


丹波黒豆枝豆 莢ができ始めました

いや~今日は朝から大雨洪水警報が出たままで、21時過ぎにようやく解除になりました。ほんと今までにないくらい降って、各地ではいろいろ被害が出てるみたいですね。みなさんのところはご無事でしたでしょうか。

そんな中、今日は休みだったので小降りなるたびに、外に出て草引きをしたりしていました。蝶が飛び交うようになり、これから青虫退治が大変になりそうです。

IMG_7869.jpg
おなじみモンシロチョウ。葉にとまったと思ったらすぐに卵をうみつけますからね。狙われたらどうしようもないです。
青虫退治用にもっとカマキリを集めてこなくては。。。

IMG_7870.jpg
ジャノメチョウとカエル。
カエルはたくさんいるので、カエルにもせっせと青虫を食べてもらいましょう。。。


IMG_7868.jpg
先日の追肥が聞いたのでしょうか、気のせいかもですがやや葉に元気が戻ってきてるかも?新しく葉も生えてきます。

IMG_7863.jpg
そんな中、次々花が枯れていってましたが、黒豆枝豆の小さな莢ができていました。

IMG_7853.jpg
今日の雨でたっぷり水がたまった庭の畑。水はけがいいので、しばらくするとしみこんでいきますがね。。


激しい雨に土が流れ、黒豆枝豆の根が土の上に出てしまっています。。。

IMG_7873.jpg

IMG_7872.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


丹波黒大豆枝豆 追肥 葉焼病対策として

丹波黒大豆枝豆の葉の調子が悪く、葉焼病かなと思っているんですが、指をくわえてこのまま悪化する一途で育て続けるのもつらいので何か対策はないかといろいろネットで調べるんですけど、前対策はあっても一度葉焼病に侵された枝豆をを途中から救出する方法が見つかりません。。。

調べていく中でいくつか分かったことは、葉焼病の原因は猛暑のため強い日差しの影響でなる場合があるようですが、確かにこのところの猛暑はきつかったですがそれが原因とも思えません。水も毎日与えているのでそれも除外。

そして、もう一つ有力なのがダイズセンチュウという根に付く害虫の影響です。豆類の連作によってダイズセンチュウが増えるらしいですね。しかし、同じ場所で枝豆は3年以上栽培していません。ただし、風や水でもセンチュウは運ばれるのだとか。。。

ダイズセンチュウがいるかどうか、丹波黒大豆枝豆を一本引きぬいて確かめることにしました。

そして、播種前なら石灰窒素をまくといいと何かで見たので、ホームセンターに行ったんですけど、説明書きを見ると、栽培中の野菜に蒔くのはどうかなと思ってあきらめました。

その代わり、追肥として試しに20:20の窒素:リンサンの骨粉入り油粕を与えることにしました。窒素を多めに与えることで、根の発育を助け、茎や葉を伸長させ葉の緑色を良くするのが目的です。

IMG_7758.jpg

IMG_7764.jpg

IMG_7766.jpg

IMG_7762.jpg
葉は最初薄い色の斑点ができ始め、その色が濃くなり枯れていきます。



IMG_7760.jpg
花もこのように枯れていっています。

IMG_7765.jpg

IMG_7768.jpg

IMG_7767.jpg


IMG_7761.jpg
新しい葉も生えてきてるんですけど、同じように少しずつ枯れていくのです。

IMG_7757.jpg



IMG_7773.jpg
一本ためしに抜いて根の状況を確認しました。

IMG_7771.jpg
細かい根は土中に残ってしまったので、確かなことは分かりませんがこれらの根にはセンチュウは見当たりませんでした。しかし、枝豆に特有の根粒が見当たりません。今日与えた肥料が助けてくれるといいんですが。。。

マメ科植物の根には、こぶのような根粒がついています。この中には根粒菌という細菌がいて、宿主のマメ科植物から栄養をもらって生きています。一方、根粒菌は、植物がつくれない物質をつくることができ、その物質をマメ科植物にも与えています。

根粒菌について詳しくはこちらのサイトに書かれていました

IMG_7776.jpg
枝豆の陰で休む近所の飼い猫。。。



家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。