太陽光発電について 畑づくり - 初めての家庭菜園
FC2ブログ
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

麦わらを収穫しました

川の土手に植えていた麦の背丈がかなり伸び
先日の暴風雨でかなり倒れたので
そろそろ、刈り時かなと思いまして

0427麦わら

これだけ、あれば家庭菜園ではかなり使えそうですが
畑の周りにもまだ植えています。
ライ麦なんですが、風除けなんかにも
使用する麦のようです。

1kg種を買ったので、まだまだ種は残ってますけど。。
去年の11が月頃に、畑の一部にも植えていたんですけど
畑のほうは背丈60cmほどになった時点で、漉き込みました。

で、麦をすきこんだところの土はいい感じなんです。
漉き込んでいないところとどう違うかと言うと

漉き込んでいないところの土は、
土がコブシぐらいの大きさの塊になってるんです。
つまり粘度状なんですよね。。。。

で、すきこんだ場所の土は
根が塊をくずし、なおかつフカフカの土になってるんです。

腐葉土を混ぜるよりも安上がりで効果があるような気がします。
しかし、石ころも多く混ざっている土なので
さらに、土を漉さなければなりません。

でも、サラサラの土にしてしまうと
今度は雨上がりなんか
完全にカチカチに固まってしまいそうなんで
早急に何とかしないと、植え付けを始められません。。。


家庭菜園の情報集め情報交換   


耕作

昨夜畑に米ぬかを撒いておいたんですが、今日さらに腐葉土と鶏糞を撒いて畑を耕しました。それと敷き藁用に育てていた麦なんですが、混みあっててアブラムシも多く発生し大きくなる分が少なかったのですべて漉き込むことにしました。すると、その部分の土が一番フカフカした感じで大きすぎる団粒も無くいい感じなんです。根を漉き込むというのが最も早くこの土の改良にはいいのかもしれません。。。



家庭菜園の情報集め情報交換   


土作り

いまだにこんなことやってていいんだろうかと言う気もするが。。。
帰宅してもうすぐ暗くなりそうだと言う時間から、鶏糞、米糠、野菜の土を混ぜたものを畑にまいて耕す地図記号:田

まだ、土が団子状に固まっててゴロゴロした感じだなぁ。。。
団粒状というのとはちょっと違うような気がする。


家庭菜園の情報集め情報交換   


アサツキって。。。

去年の9月ごろ植えて1ヶ月ほどで何度か収穫しました。といってもアサツキノ収穫の仕方も分らなかったので、ネギのように葉の部分だけ切り取って。。。
これでいいんですよね?その方法で2,3回収穫したらもう伸びなくなったんで、ほったらかしていました。

そしたら、2月頃からまた芽吹いてきたんですよね。で、今日掘り起こしてみたら株が増えてるじゃないですか!アサツキって株が増えるんですね。。。。

その株を裂いていくつかに分け植えなおしてみました。これでまた収穫できるようになるんだろうか?

今日、アサツキノ球根が入っていた説明書見ると、収穫は3,4月ってなってる。。。
だったら、去年収穫するべきではなく、そのまま伸ばし続けるべきだったんかな?

まだまだ分らないことが多すぎるわ

090315アサツキ

家庭菜園の情報集め情報交換   


畑の土壌改善 腐葉土の混入 ミニ耕運機ヤンマーQT15

0301畑
この粘土質で石がゴロゴロ入った土を何とかしたいと思って、注文していた腐葉土が届きました。20リットル入った袋が20袋です。。。結構思い切りました。



腐葉土
今回注文した腐葉土は楽天で調べて評判がよくて比較的安かった腐葉土なんです。バーグ堆肥は去年結構入れたつもりなんですけど、腐葉土ってこんなんなんですね。

腐葉土2
結構、葉や枝が混じってて自然に作られたのがよく分かります、これがゆっくり分解されていい畑になってくれることを願います。

腐葉土散布
こんな感じで12袋使いました。20リットルといっても思ったより少ない感じはしたんですけどね、まだ残りの部分に使いたいので8袋は残しておきました。

花と野菜の土
そして、花と野菜の土(ホームセンターで20リットル198円)を4袋分混ぜ込みました。

カエル
耕す途中でカエルが出てきました。。。
ぐっすり眠っているところを起こしてしまったようです・・・カエル

開墾後気持ちフカフカになったような気がします。日曜日までこのままの状態で寝かしておいて、畝たてをしようと思います。そのときまでレイアウトをなんとか考えねば。。。




リョービ ミニ耕運機 4サイクルエンジンカルチベータ 663003A (RCV-3400)★エントリーでポイント5倍!4/19(金)10時~4/22(月)まで★

価格:58,900円
(2013/4/23 21:57時点)
感想(10件)




家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索