太陽光発電について 丹波黒大豆枝豆 追肥 葉焼病対策として - スポンサー広告黒豆枝豆
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


家庭菜園の情報集め情報交換   


丹波黒大豆枝豆 追肥 葉焼病対策として

丹波黒大豆枝豆の葉の調子が悪く、葉焼病かなと思っているんですが、指をくわえてこのまま悪化する一途で育て続けるのもつらいので何か対策はないかといろいろネットで調べるんですけど、前対策はあっても一度葉焼病に侵された枝豆をを途中から救出する方法が見つかりません。。。

調べていく中でいくつか分かったことは、葉焼病の原因は猛暑のため強い日差しの影響でなる場合があるようですが、確かにこのところの猛暑はきつかったですがそれが原因とも思えません。水も毎日与えているのでそれも除外。

そして、もう一つ有力なのがダイズセンチュウという根に付く害虫の影響です。豆類の連作によってダイズセンチュウが増えるらしいですね。しかし、同じ場所で枝豆は3年以上栽培していません。ただし、風や水でもセンチュウは運ばれるのだとか。。。

ダイズセンチュウがいるかどうか、丹波黒大豆枝豆を一本引きぬいて確かめることにしました。

そして、播種前なら石灰窒素をまくといいと何かで見たので、ホームセンターに行ったんですけど、説明書きを見ると、栽培中の野菜に蒔くのはどうかなと思ってあきらめました。

その代わり、追肥として試しに20:20の窒素:リンサンの骨粉入り油粕を与えることにしました。窒素を多めに与えることで、根の発育を助け、茎や葉を伸長させ葉の緑色を良くするのが目的です。

IMG_7758.jpg

IMG_7764.jpg

IMG_7766.jpg

IMG_7762.jpg
葉は最初薄い色の斑点ができ始め、その色が濃くなり枯れていきます。



IMG_7760.jpg
花もこのように枯れていっています。

IMG_7765.jpg

IMG_7768.jpg

IMG_7767.jpg


IMG_7761.jpg
新しい葉も生えてきてるんですけど、同じように少しずつ枯れていくのです。

IMG_7757.jpg



IMG_7773.jpg
一本ためしに抜いて根の状況を確認しました。

IMG_7771.jpg
細かい根は土中に残ってしまったので、確かなことは分かりませんがこれらの根にはセンチュウは見当たりませんでした。しかし、枝豆に特有の根粒が見当たりません。今日与えた肥料が助けてくれるといいんですが。。。

マメ科植物の根には、こぶのような根粒がついています。この中には根粒菌という細菌がいて、宿主のマメ科植物から栄養をもらって生きています。一方、根粒菌は、植物がつくれない物質をつくることができ、その物質をマメ科植物にも与えています。

根粒菌について詳しくはこちらのサイトに書かれていました

IMG_7776.jpg
枝豆の陰で休む近所の飼い猫。。。


関連記事

家庭菜園の情報集め情報交換   


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
