太陽光発電について 丹波黒枝豆の葉焼病 対策はあるのか。。 - スポンサー広告黒豆枝豆
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


丹波黒枝豆の葉焼病 対策はあるのか。。

かなり大きく成長した丹波黒枝豆ですが、まだ葉は枯れていってとまりません。。。
症状としては、薄い色の斑点ができ、やがて茶色に焼けたようになり、最後には葉が黄色くなって枯れてしまいます。すると、手でつまむと簡単にぽろっと落ちてしまいます。

葉焼病の



IMG_7735_20130825214122453.jpg
遠目には一見元気に育っているように見える、丹波黒豆枝豆何ですけどね。。。

IMG_7737_2013082521412457d.jpg
畝間には、枯れ落ちた葉が増えてきています。

IMG_7740_20130825214125600.jpg
こんな感じに、葉は黄色化していきます。

IMG_7744_201308252141271a8.jpg
花も枯れて入っていますが、幸いまだ少し花は咲くんですよ。。。


葉焼病;主に葉が侵され、はじめ淡緑~紅褐色の小さな斑点が現われる。この小斑点はしだいに拡大し、周囲に淡黄色のかさを伴った1~2㎜の褐色~黒褐色の不正形な病斑となり、裏面中央部がやや盛り上がる。発病が激しいときは葉全体が淡黄色となり落葉し、ひどいときは枯死する。莢にもまれに発病し、褐色の盛り上がった斑点ができる。
関連記事

家庭菜園の情報集め情報交換   


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
