太陽光発電について ジャガイモ収穫 ソラニンやチャコニンに注意 - スポンサー広告ジャガイモ
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


家庭菜園の情報集め情報交換   


ジャガイモ収穫 ソラニンやチャコニンに注意

今年はじゃがいもを植えたのがかなり遅かったので、収穫も今になっていしまいました。。。

量は少なめで小さなイモもかなりありましたが、大きなジャガイモもたくさん取れました。

IMG_7249.jpg
3分の2だけ掘りました。小さなジャガイモは毒(ソラニンやチャコニン)が多いらしいので今までは食べていたんですが、今回は処分しました。ソラニンやチャコニンについては農林水産省のページで詳しく載っていましたので、最後に記しておきます。


IMG_7250.jpg
大きなものだけ、食べることにします。量としてはこの倍はあったんですけどね。。。

IMG_7251.jpg
ひときわ大きかったのがハート形のじゃがいも。。。



ジャガイモの芽や、光に当たって緑色になった部分には、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが大切です。

また、家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、注意が必要です。

ソラニン、チャコニンとは?

天然毒素の一種で、ジャガイモの芽や緑色になった部分に多く含まれます。ソラニンやチャコニンを多く含むジャガイモを食べると、吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、急いでお医者さんにみてもらいましょう。

ジャガイモの可食部分は、100 gあたり平均7.5 mg(0.0075 g)のソラニンやチャコニンを含んでいて、そのうち3~8割が皮の周辺にあります。 一方、光に当たって緑色になった部分は100 gあたり100 mg(0.1 g)以上のソラニンやチャコニンを含んでいるといわれています。また、芽や傷のついた部分にもソラニンやチャコニンが多く含まれます。

体重が50 kgの人の場合、ソラニンやチャコニンを50 mg(0.05 g)摂取すると症状が出る可能性があり、150 mg~300 mg(0.15 g~0.3 g)摂取すると死ぬ可能性があります。ジャガイモの食中毒を防ぐには、ソラニンやチャコニンを多く含む芽や緑色の部分を十分取り除くことが大切です。

(家庭菜園などでのジャガイモの栽培)

ジャガイモが地面から外に出ないよう、きちんと土寄せをしましょう。
十分に熟して大きくなったジャガイモを収穫しましょう。
収穫するときは、ジャガイモに傷を付けないようにしましょう。
収穫したジャガイモは、暗くて涼しい場所に保管しましょう。


以上、農林水産省のページより
関連記事

家庭菜園の情報集め情報交換   


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
