太陽光発電について 黒豆枝豆 定植の次期はいつ? - スポンサー広告黒豆枝豆
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園の情報集め情報交換   


黒豆枝豆 定植の次期はいつ?

黒豆枝豆がどんどん大きくなってきました。

日に日に大きくなるので、定植する準備をしなければなりません。

枝豆は本葉が2枚出てきたら、2本に間引きし定植の時期です。そろそろその時期が近付いているので、間引きを始めようと思います。

IMG_7055.jpg

IMG_7056.jpg

しかし去年は、害虫被害がすごかったので畑に定植した後は、害虫対策に寒冷紗かぶせてみようと思います。




枝豆栽培のポイントを超ざっくりまとめておきます。

・黒豆枝豆の場合5月下旬~6月頃に種まきをします。
 普通の枝豆と違って、丹波黒枝豆は低温に弱いので暑くなってからの種まきです。


・枝豆はポット植えの場合、本葉が2枚出たころが定植の時期になります。


・本葉が出たら、子葉(最初の葉っぱ)が隠れるくらいに土を寄せます。本葉が三つ出たら、もう一回土寄せします。

・本葉が4枚出たら摘芯します。摘芯すると脇芽が増えて花が増え、実が沢山収穫できるようになります。摘芯の目的は収穫量を増やすのと、防虫ネットに入るよう小さく仕立てるためです。摘芯しないと収穫できないわけではないです。ツルボケ回避の効果も狙っています。

culti1.jpg
↑画像が切れてみえない場合はクリックすると拡大表示できます。
出典:黒豆枝豆の栽培工程 丹波篠山黒まめ検定公式テキストブックより


関連記事

家庭菜園の情報集め情報交換   


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。