太陽光発電について 黒豆枝豆 発芽率 - スポンサー広告黒豆枝豆
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園の情報集め情報交換   


黒豆枝豆 発芽率

6月3日に蒔いた黒豆枝豆ですけど、発芽率は80%を超えました。種袋には75%と書いていたので、まずまずですね。

しかし、30ポット分の苗を植え付けるとなると、それなりの場所がいるわけで、家庭菜園で庭の片隅にある小さな畑で果たして場所が足りるかどうか。。。

枝豆は種をまいて20日程、本葉が1.5枚程度の時が移植のタイミングということなので、今月末ごろには畑に移さなければいけないので、それまでに畝を立てて黒マルチを張っておかなければいけませんが、このところ毎日梅雨と言うのに雨がなく30度を超える日々が続き、家庭菜園とはいえ日中は畑作業がきつくなってきました。

IMG_7016.jpg
日に日にぐんぐんと育っています。

IMG_7017.jpg
プランターで囲っているほうは、日当たりが悪いせいか、徒長気味です。。。


畑に植え付けるときは、害虫対策として寒冷紗で覆うことが肝心なようです。花芽が付くころに外せばいいようです。

去年はハスモンヨトウにかなり葉を食害されたんで、今年は大事に育てたいと思います。

ハスモンヨトウ退治には、住友化学園芸 STゼンターリ顆粒水和剤 20g

新品価格
¥980から
(2013/6/14 21:35時点)


関連記事

家庭菜園の情報集め情報交換   


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。