太陽光発電について スナップエンドウ 育て方 支柱 - スポンサー広告スナップエンドウ
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


家庭菜園の情報集め情報交換   


スナップエンドウ 育て方 支柱

スナップエンドウどんどん花が咲き始めました。しかし、枯れかけている茎もあります。。。

蔓なしで栽培しているんですが、蔓なしといっても支柱は必要なようですね。私は支柱ではなくネットを張りました。

ネットを張る時期が少し遅かったせいか、うまくネットに絡んでくれず、地を這うような感じです。。。

IMG_6643.jpg

スナップエンドウの育て方は、比較的簡単なようです。私は初めてで要領をつかんでいなかったんで、次回のために要点をまとめておきます。

エンドウ類は連作を嫌います。土作りは種まきの2週間前に苦土石灰を入れて耕し、1週間前に肥料を入れて耕します。

種まきの時期は11月の初旬に行います。

防寒対策として寒くなる前に、ワラ、モミガラなどを株元に敷いて防寒します。私はビニールトンネルで防寒対策しました。

本葉3~4枚の頃に土寄せをします。

追肥は2回。1月と3月に入って生育が活発になったころに行います。

支柱立ては、春先の気温が上昇するころまでに支柱を立てます。つるもの用のネットを張って、つるを誘引するのも効果的です。

収穫時期は、莢の中の実が膨らんで太ってきたら。
関連記事

家庭菜園の情報集め情報交換   


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
