太陽光発電について 安納芋収穫しました - 安納芋
FC2ブログ
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

安納芋収穫しました

ホームセンターで買った安納芋の苗2株を植え付けたのが6月20日。かれこれ4カ月の長期栽培で本日収穫することにしました。いつごろ収穫すればいいのか分からなかったんですが、リンクはっている方々の記事を見ていると、安納芋の収穫が次々に始まっていたので参考になりました。

IMG_5195.jpg
たった2株植えただけなのに結構場所を占領しています。カボチャと言いさつま芋と言いツル科の野菜はすごいですね。

IMG_5205.jpg
で、掘りやすくするためにまず蔓をすべて撤去しました。

IMG_5196.jpg
こんな状態にしてから、いよいよ掘っていきます。渇き気味になった土は硬く大変そうだったので娘にも手伝わせました。。。

IMG_5200.jpg

いきなり大きなさつま芋(安納芋)が出てきました!そして思ったより数も多い。しかし手で固くなった土をよけて行きながら掘るのは大変です。。。

IMG_5204.jpg
すっかり掘り起こしたつもりですが、おそらくまだ残っていそうです。爪の間も土だらけ、手に着いた安納芋の澱粉は相当粘度があるのかそれに着いた土が洗っても手からなかなか落ちません。。。

IMG_5201.jpg
大小含めて30個以上採れました!
まぁこれだけの量で充分です。買えばかなり高価な安納芋、これから少しの期間熟成させてから食べようと思います。

IMG_5202.jpg
安納芋は比較的小さな芋だと思っていたんですけど、そこそこ大きいものもあり形は丸型に近いものが多いですね。

IMG_5206.jpg
ずっしりとしていて、肌の色は薄いですが、実はオレンジ色で濃密の安納芋。早く食いてぇ~~~



関連記事

家庭菜園の情報集め情報交換   


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索