太陽光発電について 安納芋 - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


安納芋で焼き芋作りました

10月16日に収穫した安納芋で焼き芋を作りました。前回は圧力鍋で蒸しましたが、今回はオーブンで焼いてみました。安納芋も1カ月近く熟成させてあるので、甘さがどれだけ増しているか楽しみです。

IMG_5472.jpg
今回はこの二つの安納芋で焼き芋を作りたいと思います。作ると言っても焼くだけですが。。。
きれいに水洗いして、土を落とし芋の両端を少し切り落とします。こうすることによって焼いている間に蒸気を逃がし、破裂を防ぐんですかね?

IMG_5475.jpg
きれいに焼き上がりました。芋と皮の間に隙間ができて、皮がスッときれいに剥けました。

IMG_5479.jpg
蜜がたっぷりで、トロ~っとして甘いです。冷ましてから食べるともっと甘さを感じるかもですね。


家庭菜園の情報集め情報交換   


石焼きいもホイルで安納芋焼いてみた

本日1週間ほど熟成させた安納芋で石焼き芋ホイルを使ってオーブントースターで25分焼いてみました。長細い形の芋を選んでみました。

IMG_5251.jpg
今回はこの安納芋を使って焼き芋を作ってみようと思います。

IMG_5252.jpg
洗うとこんな感じ。皮の色は薄いです。

IMG_5256.jpg

IMG_5257.jpg
このアルミホイルの外側はこのように黒く、早く焼き芋ができます。

IMG_5264.jpg
写真では分かりませんが湯気が立って熱々です。

IMG_5265.jpg
やっぱりメチャ黄色い。。。というより濃いオレンジ色の安納芋。

IMG_5266.jpg
食感はトロットロでねっとりしてます。皮ごと食べるほうが美味しいですね。もう少し焼いて少し焦げ目をつけると香ばしくなってもっと美味しくなるような予感。。


家庭菜園の情報集め情報交換   


安納芋収穫しました

ホームセンターで買った安納芋の苗2株を植え付けたのが6月20日。かれこれ4カ月の長期栽培で本日収穫することにしました。いつごろ収穫すればいいのか分からなかったんですが、リンクはっている方々の記事を見ていると、安納芋の収穫が次々に始まっていたので参考になりました。

IMG_5195.jpg
たった2株植えただけなのに結構場所を占領しています。カボチャと言いさつま芋と言いツル科の野菜はすごいですね。

IMG_5205.jpg
で、掘りやすくするためにまず蔓をすべて撤去しました。

IMG_5196.jpg
こんな状態にしてから、いよいよ掘っていきます。渇き気味になった土は硬く大変そうだったので娘にも手伝わせました。。。

IMG_5200.jpg

いきなり大きなさつま芋(安納芋)が出てきました!そして思ったより数も多い。しかし手で固くなった土をよけて行きながら掘るのは大変です。。。

IMG_5204.jpg
すっかり掘り起こしたつもりですが、おそらくまだ残っていそうです。爪の間も土だらけ、手に着いた安納芋の澱粉は相当粘度があるのかそれに着いた土が洗っても手からなかなか落ちません。。。

IMG_5201.jpg
大小含めて30個以上採れました!
まぁこれだけの量で充分です。買えばかなり高価な安納芋、これから少しの期間熟成させてから食べようと思います。

IMG_5202.jpg
安納芋は比較的小さな芋だと思っていたんですけど、そこそこ大きいものもあり形は丸型に近いものが多いですね。

IMG_5206.jpg
ずっしりとしていて、肌の色は薄いですが、実はオレンジ色で濃密の安納芋。早く食いてぇ~~~




家庭菜園の情報集め情報交換   


今日の安納芋

IMG_4920.jpg
これ安能芋の蔓、たった二つ植えただけですよ。。。
それがこんなにまで茂ってしまって、えらいこってすわ。
5つほど植えていようもんなら、畑占領されてたな。

家庭菜園の情報集め情報交換   


安納芋の栽培

確か6月20日に植えたホームセンターで買ってきた安納芋ですが、まだ記事にしたことなかったですね。。。
ホームセンターで売っていたのはポットに植わった苗でそのまま植え付けたんですけど、それでよかったんでしょうか?さつま芋なんかは芋づるを刺して植えるイメージがあったんで今頃になって心配になってきた。掘り起こしたときに全く芋が無いとかまさかないですよね?

IMG_4850.jpg
ちょっと畝も低めなので、ほったらかしの安納芋は果たしてどれぐらい収穫できるか楽しみです。
後1カ月ちょっとで収穫かな?

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
