太陽光発電について トマト - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


やっぱり、ダメかも?フルティカトマト

IMG_0034_20140428193945751.jpg
畑に植えて4日目ですが、やっぱり先が枯れますね?
トマトってたまに調子の悪い苗があるんですけど、完全にはだめになることないんですよね。。。

このまま調子が悪いなりにも、熱くなりだすと挽回してくるんですよ。
なので、あきらめずにこのまま育てます。

だた、中玉のトマトなんでこの人株だけの為に雨よけハウス立てるのもなぁ。。。

簡単なトマトの雨よけ対策考えないと。

家庭菜園の情報集め情報交換   


トマト植付け

ようやく畑けを耕すことができたので、24日にトマト2つと茄子1つを植え付けることにしました。

ブドウのように小さな実をたくさんつけるトゥインクルという品種と中玉のフルティかです。

IMG_0036.jpg
デルモンテのトゥインクル。このトマトは初めてですので、どんなになるか楽しみです。実が小さいので特に雨対策は必要ないんじゃないかなと思うんですけど、どうですかね?

IMG_0034.jpg
そして、植付け前から先が枯れかけで調子の悪かったフルティカ。さて植え付け後は元気になってくれるでしょうか?

家庭菜園の情報集め情報交換   


ようやく苗買いましたけど。。。

昨年黒豆枝豆を収穫して以来畑はほったらかし状態が続いています。そして春が来て、畑には雑草がどんどん生えだしてきたのでこれではまずい。。。

IMG_9989.jpg
というのも、管理機のスタートコイルが壊れてしまって、この石の多い硬い畑を人力で耕すのはなかなかの重労働なんですよ。時間も全然違いますしね。

修理するのにはどれぐらいかかるんですかね?

IMG_9990.jpg
で、まだ畑はそのままの状態なんですけど苗だけ買いました。。。

ミニトマト2種類
ピーマン×2
茄子×1
きゅうり×2
です。

今年はとりあえず、これで始めます。

ジャガイモは植えませんでした。。。

IMG_9991.jpg
寒さのせいか、トマトが枯れかけています。。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


トマトの花がよく落ちる。。。

今年のミニトマトは雨対策は完璧なんですが、なぜか花がたくさん咲く割に、花がたくさん落ちてしまって実が着かないのがおおいんですよ。。。

IMG_7592.jpg
トマトの雨よけハウスは強風でも飛ばないように、紐で引っ張って地面に固定しています。

IMG_7593.jpg
柔らかくて、ジューシーなリコピーナブラック。

IMG_7594.jpg
イエロートマト。アイコのほうが甘みがある気がします。

IMG_7595.jpg
一番花はたくさん咲くのに、花が一番落ちてしまうベリーガーデン。。。

IMG_7597.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


トマト豊作 リコピーナブラックが美味しい

ミニトマトの背丈が2メートルくらいまでに伸びてます。特にリコピーナブラックとイエロートマトが豊作です。

IMG_7487.jpg
リコピーナブラックは3種類植えているミニトマトの中では実が大きいほうですが、一番皮が軟らかくまろやかな甘みがあります。黒色と言うより茶色のトマトです。

IMG_7486.jpg
一番実着ききのいいのはイエローとまと、かなり豊作です。

IMG_7485.jpg
ハート形をしたミニトマトです。実が着く前に、花がけっこう落ちてしまうんですが、それでもたくさんなってきました。

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
