太陽光発電について ブロッコリー・カリフラワー - 初めての家庭菜園
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園の情報集め情報交換   


ブロッコリー定植

先日買ってきたブロッコリーの苗を、台風が通り過ぎたので植えつけることにしました。

耕運機のリコイルスターターの紐が戻らなくなったため、鍬で畑を耕すのは一苦労です。。。

たったこれだけ耕すのに手に豆ができました。。。

IMG_7915.jpg
手前のほうだけ虫よけネットを張り、まだ下のほうを閉じずにネットが足りなかったんでホームセンター虫よけネットと、ネットを止める写真に写っているオレンジのやつ買いにいってる間に手前のほうのネットの中にハエがたくさん入っていました。全部追い出すことはできず、そのまま中に入っています。。。

何のためのネットなんや。。。

ハエが野菜に卵産んだりしますかね?油粕まいたからハエがよってきたんでしょうね。


IMG_7916.jpg
しかしこれで、モンシロチョウから守ることができます。去年は青虫にさんざん食われて悲惨でしたからね。。。
スポンサーサイト

家庭菜園の情報集め情報交換   


ムクドリ 被害 ブロッコリー

なんか今年はムクドリやヒヨドリがかなり多いらしいですね。スズメが目立たなくなるほどです。日中に風がきつい中畑を見ると、ムクドリが群がっていました。。。

IMG_6413.jpg
ここまで食うか!。。。
ムクドリに無残にも食い散らかされた、ブロッコリーの葉。。。
隣のスナップエンドウは風で倒れ、こちらも悲惨な状態。。。

IMG_6415.jpg
実まで食われる前に収穫しました。。

IMG_6414.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


雨で鳥対策できない。。。

まだまだ寒さが続く今日この頃。こんにちわ、たにやんです。

先月末ごろから始まったムクドリの被害なんですけど、ブロッコリーの葉は散々な状態になってます。虫食いは今まであったんですけど、ブロッコリーの鳥の被害は初めててです。。。
ブロッコリーは虫食いで葉がほとんどなくなっても、いままでは、暖かくなれば成長のスピードのほうが早くて復活していたんで心配はしていないんですけど、鳥のほうが葉を食べるスピード早いですもんね。。

IMG_6304.jpg
隣の白菜を全部収穫したら、そこにまた植えようと思っているんですけどね。

IMG_6305.jpg


害鳥対策 鳩よけ 鳥よけ 迷惑鳥を磁力で忌避 とり去ーる2
害鳥対策 鳩よけ 鳥よけ 迷惑鳥を磁力で忌避 とり去ーる2

鳥追いミニ電動ガン (農業用)
鳥追いミニ電動ガン (農業用)


家庭菜園の情報集め情報交換   


ブロッコリーの葉の食害 ムクドリ?

寒くなってから、青虫もいなくなりブロッコリーの葉の食害がなくなっていたんですけど、今朝見ると葉がボロボロ。しかし、いつもの青虫の食い散らかし方と違うんです。。

IMG_6227.jpg
なんか雑な食べ方というか、青虫だとこんなにまばらではなく順番に食べていくんで大きな穴や、周りから葉がなくなったりするんですけど、穴だらけなんですよ。。。

IMG_6223.jpg
こんなかんじや。。

IMG_6224.jpg
こんな感じでとにかくひどい。。。
でよく見ると、葉の上にところどころ糞が落ちている。しかも何かの実の種入り。。。
これは、鳥の仕業ですよね?多分ムクドリだとは思うんですけど、こんなひどいことされるとは。
また、余計な鳥よけの仕事が増えるか。。。。

以下、糞の写真なんで視聴注意

IMG_6226.jpg


IMG_6221.jpg


IMG_6225.jpg


IMG_6222.jpg


IMG_6232.jpg
そして一つだけ品種の違うブロッコリーは蕾がいっぱい。。

IMG_6231.jpg
もう採らないとダメですよね?

家庭菜園の情報集め情報交換   


カリフラワー実ができてました

ブロッコリーと一緒の畝に植えているカリフラワーですが、今までほったらかしでブログにもアップしていなかったんですけど、実ができている様子もなかったんですけど、真ん中の葉が中央に向かって巻いているのでひょっとしたらこの中に実ができているのかなと思って、葉をめくってみたらありました!

カリフラワーってこんなふうになるんですね。初めてなもんで分かりませんでした。まだまだ小さいので収穫まではまだかかりそうですがまた楽しみが増えました。

ブロッコリーと違って、真ん中のみを収穫すると終わりなのがちょっと寂しいですが。。。

IMG_5708.jpg


IMG_5709.jpg


IMG_5710.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。