太陽光発電について カボチャ - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


これは何かぼちゃ?

畑の脇から生えてきたカボチャですが、実をたくさんつけています。

自分で種をまいたわけでもないので、品種は何かは分かりませんが、色が変わってきたので割と小さなカボチャのようなので、坊っちゃんカボチャかな?

それにしても、台風が去って朝晩寒く感じるようになりました。彼岸花も咲きはじめ一気に秋の気配です。。

IMG_7969.jpg



IMG_7966.jpg



IMG_7968.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


カボチャ収穫

IMG_4049.jpg
うどんこ病や、枯れた葉を切り取ったんでこんな状態になったカボチャ。。。
なので、これ以上の成長も見込めないと思ってすべて収穫することにしました。

IMG_4070.jpg
と思ったら、先のほうから新しくまた蔓が伸び始め、しかも雄花と雌花が1つずつ咲いてるじゃありませんか。。。人工受粉させましたが、カボチャの収穫の時に間違ってその蔓も切ってしまったので、カボチャはすべて撤収し今年のカボチャ栽培は終焉しました。この後には、黒豆枝豆を植える予定。

IMG_4082.jpg
緑色になりきれなかったカボチャ。。。

IMG_4085.jpg
雨が多く、下になったところは皮がふやけて虫などに食べられていました。。。

IMG_4087.jpg
全部で7つのカボチャ収穫です。

IMG_4088.jpg
このまま乾かして、家の中で10日間ほど熟成させて甘味を増してから頂こうと思います。

家庭菜園の情報集め情報交換   


カボチャがうどんこ病に侵されて成長が止まった?

これまでの成長の様子は前回の記事を参照いただくとして、成長著しかったカボチャがついにうどんこ病に侵されちまった。。。

0709-1.jpg
7月9日の様子。
急に暑くなって、生い茂ったせいでやられたんでしょうかね。。。
カボチャの葉は白く粉をふき、次々に黄色化し萎れていきます。

IMG_3967.jpg
仕方ないので被害を拡散させないために、葉を切って畑の外に捨てていくと、なんだかハゲ散らかしたようになり、実に栄養も運びきれないんでしょうか、カボチャの実もなんだか成長が遅くなった、いや止まってるかも。。。

0709.jpg
明らかにまだ、うどんこ様にやられていますが全部はを切ると。。。。
こんな葉でも光合成は可能なんだろうか?

IMG_3969.jpg
全体的に白っぽく濃くならない実や、雨の時は表面がヌルッとしてたり、一部白くなったり。もう一息で収穫できそうなのもあるのに、はたしてどうなるんやろ。。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


今年のカボチャ栽培 家庭菜園 人工授粉

ほんと更新ずっとしていなかったので、誰が見てくれてるのかと思いきやこの記事がかなり人気のようでいまだにアクセス多いようです。皆さん畑の石ころを取り除くのに苦労しているようですね。。。

そんな私の畑は、耕せば耕すほど地盤の石が出てきてキリが無いので、畑の石を取り除くのはあきらめました。。。

だからサツマイモやニンジン、大根なんてのはできません。。。
しかし今年は、さつま芋2株だけためしに植えているんですが、まだまだ成長が遅いので、それなりになったら記事にします。

で今回は今年のカボチャの成長を順次写真で紹介します。

20120508.jpg
5月8日の様子
貰った種をまだ寒い時期にポットに適当に植えていたんで発芽しないだろうと思っていたら、カボチャが発芽しました。

20120528.jpg
5月28日の様子
今年は種から植えたカボチャなんですけど、葉が4枚ほどになってからポットで育てた苗を植え付けました。この感覚で植えれば悲惨な状態になるだろうなぁと思いつつ、狭い庭の片隅の畑なんで仕方ありません。。。

20120611.jpg
6月11日の様子
すでに植え付けて2週間ほどでカボチャは隣のと接触し始めました。。。

20120614.jpg
6月14日の様子
そしてその3日後、ツルがどんどん伸び始めました。このころから、カボチャの雌花が咲き始めたんですが、雄花は全くつぼみの状態で、受粉できずビー玉ぐらいの大きさになったところで実は朽ち果てていきます。。。

20120620.jpg
6月20日の様子
畑は草引きも追いつかず、雑草だらけになってきました。。。ついにカボチャの占有率がかなり高くなってきています。このころはもう雄花もどんどん先出しましたが、虫による受粉率は少なそうなので、朝に雄花を積んで雌花に人工受粉させていきます。

20120626.jpg
6月26日の様子
5つぐらい人工受粉させ、すべて順調にカボチャは大きくなってきました。

2012062602.jpg
土の上だと虫にやられたり、痛んだりしそうなんで近くにあったこいつの上に乗せました。。。

20120702.jpg
7月2日の様子
葉をかき分けると、人工受粉させたカボチャが元気良く育っていました。

家庭菜園の情報集め情報交換   


かぼちゃ(あずまえびす)定植

ようやく、かぼちゃの葉が5枚になったので
畑に定植しました。

元肥をやりすぎると、蔓ぼけするらしいので
そのまま、穴を掘って定植しました。

2ヶ月ほど前に、耕したときに
有機石灰、腐葉土、鶏糞は漉き込んでいるので
だいじょうぶ?かなと。。。

0501かぼちゃ1
5株を定植し、先日刈り取った麦わらを敷きました。
麦わらはほとんど乾燥に近い状態ですがまだ青いです。。
敷きわらもホームセンターで買うと結構高いですからね。

場所に余裕があれば、種を播いて育てるのはオススメです。
うちは畑の周りや川の土手に播きましたが。。。


0501かぼちゃ2
おそらく、一つの畝に5株も植えれば蔓で大変なことになると思いますので
キューリ用のネットで栽培しようと思っています。

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
