太陽光発電について 白菜 - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


白菜もここまでトウ立ちさせてしまっては。。。

トウ立ちした白菜
先日、トウ立ちした白菜を食べましたが柔らかくておいしいですね。白菜とは全く別物の野菜のような感じがしました。しかし、今日の白菜はこんな感じです。さすがに花が咲き始めたトウ立ち白菜は食べれないですよね?

しかし、色はおいしそうに見えるんですけど。少しずつ暖かかくなってきて、餌も他に食べることができるようになったのか、ムクドリの被害は減ってきたように思いますが、もうムクドリの被害にあった野菜たちは手遅れ状態です。。。

トウ立ち白菜の順を追って見てみる
2013/03/14
2013/03/18

家庭菜園の情報集め情報交換   


白菜 トウ立ち


秋に収穫する白菜をそのまま畑に残しておくと、やがて雪に埋もれてしまいますが、 雪の下で種を残そうと葉の中に芯(花芽)を作り、茎を伸ばします。この状態をとう立ちと いいます。〝とう〟には栄養がぎゅーっと凝縮されて蓄えられ栄養満点。ということらしいです。。。

結球はしたんですが、冷蔵庫に入らなかったためほったらかし状態だった白菜。二つのうち、ひとつはムクドリに上の部分をつつかれていますが、そこからトウ立ちした白菜の蕾が出始めています。

白菜よりも甘くて栄養もあるらしく、ムクドリも早速つまんでるようです。。。

IMG_6425.jpg

IMG_6424.jpg
早めに収穫してトウ立ち菜を楽しもうと思います。



家庭菜園の情報集め情報交換   


白菜がトウ立ちし始めました

ここ数日風の強い日が続きます。昨日も今日もすごい風です。
畑を見るとムクドリたちがいっぱいでした。ブロッコリーの葉は完全になくなり、ついに白菜までつつかれだしました。わざとトウ立ちさせようとしている白菜なんですが、やっとはじまりました。

ムクドリに食われた白菜


白菜のトウ立ち


IMG_6409.jpg
昨日収穫した芽キャベツ。ラーメンの具にしてみました。初めて芽キャベツというのを食べてみましたが、こんな小さいのにキャベツの味なんだ!とびっくり。。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


白菜は虫だらけ。。。

白菜2回目の収穫です。もうこれ以上大きくなる気配もないので、食卓の事情を見ながらの収穫になると思いますが、あと二つ残っています。

IMG_6239.jpg
外の葉は茶色く変色してますが、中は大丈夫のようです。紐で縛っているので虫が増えているかどうか分かりにくいですが、寒さのため動きが鈍り虫はたくさんいるようですが、食欲がないのかかなり小さいままでした。

IMG_6240.jpg
中心は葉がしっかりしまっている様子です。

IMG_6241.jpg
ほかの野菜とは違い包丁で収穫です。。

IMG_6242.jpg
外の葉を取り除くとこんな感じに痩せましたが、それでもずっしりとした白菜です。虫を取り除きながら鍋にでもすると思います。。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


白菜収穫

白菜の栽培は時初めてなので収穫時期の見極め方などわからなかったんですけど、そろそろかなと思って試しに一番小さいのを収穫してみました。

IMG_5972.jpg
白菜は全部で4つだけです。回りをひもで縛ってます。

IMG_5973.jpg
毎朝凍結する畑ですが、白菜の中では青虫の住み家になっていて、糞が葉の間ごとにありました。。。


IMG_5975.jpg
白菜って包丁じゃないと収穫できませんよね?引っこ抜いてもいいんでしょうけど、元を残せばまた葉が出てきたというブログをどこかで見たんで、元は残してみました。

IMG_5976.jpg
結構太いですね。。

IMG_5978.jpg
まわりの萎びた葉を数枚とっていくぶん細くなりましたが、それでもずっしりした手ごたえです。

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
