太陽光発電について スナップエンドウ - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


スナップエンドウ撤収

もう花も咲かせなくなり、鳥たちが最後のほうは全部食べてしまったので、本日撤去となりました。

これでまた畑のスペースが空き、半分ほどなにも植えていない状態ですが、あと植える予定はオクラ、きゅうり、黒豆枝豆ですが、またレイアウト考えないと。。。

オクラの発芽率が極端に悪いので苗を買おうか検討中。。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


スナップエンドウ収穫

皆さんスナップエンドウが豊作で毎日収穫しているころではないですか?

我が家でもスナップエンドウが毎日どんどん生ってきました。

IMG_6836.jpg
初めてなんで収穫時期が分からなかったんですが、莢と実の両方を食べるスナップエンドウは早めの収穫のほうが柔らかくていいらしいですね。

先日はせっかく収穫したスナップエンドウですが、中身をみるとまだ豆が小さかったので捨ててしまったんですよ。。。

むしろ、豆がパンパンに膨らむ前に採ってしまったほうがいいみたいですね。

IMG_6837.jpg
ためしにこれだけ採ってみました。

筋を採るのが以外と面倒ですね。

IMG_6838.jpg
塩茹でして、マヨネーズかけていただきました。

柔らかくて甘くておいしかったです。もうしばらくは収穫できそうですので、
他のレシピでも楽しんで見たいと思います。


タイニィタイニィプラント スナップエンドウ

新品価格
¥262から
(2013/5/13 10:45時点)





家庭菜園の情報集め情報交換   


スナップエンドウ収穫

スナップエンドウが勢いよく花がたくさん咲き、たくさんの実をつけだしました。

ためしにいくつか収穫してみましたが、まだ食べていません。

スナップエンドウは、莢(さや)も実も食べれる品種でビールの当てにもいいですね。莢(さや)だけを食べる品種がサヤエンドウ。実を食べるのがグリーンピースです。

去年11月に植えて、冬を越えてのようやくの収穫です。豆類は連作に弱いため、4~5年は同じ場所に植えれないそうですが、今度は枝豆をどこに植えようか模索中です。。。

IMG_6782.jpg


IMG_6781.jpg


IMG_6808.jpg


IMG_6809.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


スナップエンドウ 育て方 支柱

スナップエンドウどんどん花が咲き始めました。しかし、枯れかけている茎もあります。。。

蔓なしで栽培しているんですが、蔓なしといっても支柱は必要なようですね。私は支柱ではなくネットを張りました。

ネットを張る時期が少し遅かったせいか、うまくネットに絡んでくれず、地を這うような感じです。。。

IMG_6643.jpg

スナップエンドウの育て方は、比較的簡単なようです。私は初めてで要領をつかんでいなかったんで、次回のために要点をまとめておきます。

エンドウ類は連作を嫌います。土作りは種まきの2週間前に苦土石灰を入れて耕し、1週間前に肥料を入れて耕します。

種まきの時期は11月の初旬に行います。

防寒対策として寒くなる前に、ワラ、モミガラなどを株元に敷いて防寒します。私はビニールトンネルで防寒対策しました。

本葉3~4枚の頃に土寄せをします。

追肥は2回。1月と3月に入って生育が活発になったころに行います。

支柱立ては、春先の気温が上昇するころまでに支柱を立てます。つるもの用のネットを張って、つるを誘引するのも効果的です。

収穫時期は、莢の中の実が膨らんで太ってきたら。

家庭菜園の情報集め情報交換   


スナップエンドウ トンネルはずしました

2日の強風で吹っ飛んでしまったスナップエンドウのビニールトンネル。久々に今日の休みは晴れたので、ビニールトンネルをとって、中に生い茂った雑草を取り除き、ネットを張ることにしました。

IMG_6347.jpg
昨夜帰宅してみると、ビニールトンネルは風邪ではがれ、スナップエンドウも風邪でかなり横倒れ状態。。。


IMG_6348.jpg
夜で気づきませんでしたが、トンネルの中はスナップエンドウだけでなく、雑草も元気に育っていました。。。

IMG_6350.jpg
いや、むしろ雑草のほうがすごいことになっていましたので、せっせとひっこ抜きました。一昨日の晩も雪が降っていたんですけど、2日は春一番。もう暖かくなっていくだろうと。。。

IMG_6351.jpg
出来栄えは汚いですが、ネットに誘引することにしました。スナップエンドウの茎ってすごく柔らかく、しなっとしているんですね。適当にネットに絡めました。蔓がネットに絡み始めるとしっかり固定するかな?

IMG_6352.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
