太陽光発電について 虫 カマキリ - 初めての家庭菜園
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園の情報集め情報交換   


カマキリによる害虫駆除 黒豆枝豆

先日カマキリを放してから、黒豆枝豆の葉が食われる害虫被害が少なくなったような気がしますヨトウ虫が全くいなくなったわけではありませんが、食べてくれているんでしょうか?

そこで、安納芋にも放していたカマキリも黒豆枝豆に移して、実際食べてくれるのかどうかオクラにいた青虫を捕まえて試してみました。

IMG_5091.jpg
いまの葉の状況ですが無残な状態になっています。。。

IMG_5122.jpg
こちらは黒豆枝豆の害虫退治のカマキリです。

IMG_5123.jpg
そしてこちらが安納芋にいるカマキリですが、こいつのほうが少し大きいので、黒豆枝豆に引っ越しさせました。
以下の動画で、カマキリが青虫をとらえるシーンが撮影できました!10分ほどで仰向い一匹を後可もなくペロッと平らげてくれました害は少し防げるかなと思います。


スポンサーサイト

家庭菜園の情報集め情報交換   


カマキリにヨトウ虫を退治させてみる

枝豆に発生したたくさんのハスモンヨトウを退治させようと、ピーマンに住ませていたカマキリ3匹を黒豆枝豆のほうに移しました。

他に移動せずに定住してくれればいいのですが。ピーマンから移動しなかったのはカメムシも食べていたんですかね?カメムシは一向に減っている様子はなかったですけど。。。



家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。