太陽光発電について 2012年 畑作り - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


あさつき、九条ネギ、大仁田ねぎ、ホウレンソウ

今日耕した畑を仕上げました。

IMG_4973.jpg
夏に掘り起こして置いてあった、大仁田ねぎと九条ネギを植え直しました。どれがどれだ区別はつきません。。

IMG_4971.jpg
左の畝にあさつきの球根を植え、右の畝にホウレンソウの種を蒔きました。

IMG_4972.jpg
ホウレンソウは2列でこんな感じで種まきしましたが、多すぎですかね?

IMG_4964.jpg



家庭菜園の情報集め情報交換   


秋野菜の準備

急に朝晩の気温がぐっと下がりかなり過ごしやすくなりましたねぇ。
で、そろそろ次シーズンの野菜の植え付けに取り掛かるべくまずは畑を耕しました。

農薬は今まで使ってこなかったんですけど、虫に食べられるのも悔しいのでほんの少し害虫対策に粒状の薬(ダイアジノン粒剤3)をまき、有機石灰を混ぜて、そして化成肥料と牛糞堆肥も入れて耕運機で耕しました。

そして出来上がったの畝に、九条ネギとアサツキを植えて、ホウレンソウの種を蒔こうと思います。

IMG_4963.jpg


IMG_4962.jpg


IMG_4959.jpg


IMG_4974.jpg



家庭菜園の情報集め情報交換   


ミニ耕運機で耕して畝立て

発芽した数少ない黒豆枝豆を植えるため、畑に畝を立てました。たくさんできる予定だったので場所だけは充分開
けていたんですけど、発芽したのは6つだけ。。。

場所を持て余すことになって、残りの場所に今の時期何を植えればいいか教えてください。。。


IMG_4125.jpg
3年前にヤフオクで買った中古のミニ耕運機ヤンマーQT15
これで、畑を耕します。自力ですることを思えば、かな~~~り楽ですよ。

IMG_4127.jpg
一通り耕してから有機石灰をまいて、再び耕します。

IMG_4128.jpg
そしてこれが、畝立て機。これもかなり便利なんですよ。クワで畝を立てることを思えば数倍楽ですし、時間もかなり短時間で高い畝が出来上がります。

IMG_4132.jpg

IMG_4133.jpg
3本の畝があっという間に出来上がりました。しかも疲労無し!

IMG_4135.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
