太陽光発電について 番外記事 - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


内閣総理大臣賞を受賞したトマト カクテルトマト

内閣総理大臣賞を受賞したトマトをいただきました。

2002年の5月栃木県大平町で誕生したカクテルトマト。

そのカクテルトマトは、通常のトマトの4倍のリコピンを含有しているらしい。

IMG_6957.jpg
何も書いていないパッケージですが、正真正銘の内閣総理大臣賞を受賞したトマトらしい。。。

IMG_6958.jpg
う、美しい。。。

これは、何も調理せずスライストマトとして食べてみよう。

IMG_6959.jpg
う、うまい。甘い。。。
2袋いただいたんで、まだ楽しめます。

包丁でスライスするときにでるトマトの汁の多いこと。。。

これはもったいないので、今度はキンキンに冷やしてかぶりついてみます。


丸かじりが美味しい!樹上完熟だから中まで赤い栃木大平のカクテルトマト 4パック【発送期間10/1~6/30】

価格:1,785円
(2013/5/29 01:12時点)
感想(2件)



家庭菜園の情報集め情報交換   


台風17号直撃か!?

この日曜から月曜日にかけて、非常に強い台風17号が本州を直撃しそうですね。いま台風が来ると影響を受けそうなのは、オクラ、茄子、ピーマン、黒豆枝豆。黒豆枝豆以外は今までにかなりの量を収穫してきたので、台風でやられてももう終わりの時期かなとあきらめもつくのですが、収穫前の黒豆枝豆がやられた時には今までの苦労が水の泡です。

そこで先程ひもを張って転倒防止をしましたが、はたして持ちこたえてくれるだろうか?

all-00.jpg
202010-0000-jp0000-20120928220000.gif

台風17号
名称:Jelawat(ジェラワット)
大きさ:大型
強さ:非常に強い
存在地域:宮古島の南南西、約70km
中心位置:
北緯24度10分
東経125度0分
進行方向:北北東
速さ:20km/h
中心気圧:925hPa
最大風速:中心付近で45m/s
暴風域:(25m/s以上)190km
強風域:(15m/s以上)
北東側560km
南西側440km



家庭菜園の情報集め情報交換   


麦も植えてるんです

実は昨年11月ごろ畑のあいた場所に麦を植えていたんです。結構大きくはなっていたんですけど、畝に種をばら撒いて育てたんで密集しすぎて、大きくならなかったのもあったり、アブラムシが結構たくさん痛んで、2月末に全部漉き込んだんです。。。


で、残りは家の裏と横、そして庭の塀の外の川沿いに種をばら撒いていたんですが、家の周りは土じゃなく砂利なのと1日中は日が当たらないこともあってすこしずつは成長しているんですけど、まだまだなんです。


麦0410-2

しかし、土手に播いた麦はこのところぐんぐん生長し穂もでています。

この麦の目的は、敷き藁用です。ただそれだけのためなんです。。。
畑の周りに播いたのもあるんで、そこそこな敷き藁にはなるんじゃないかと。。。

しかし、いつ刈ったらいいんでしょう??

麦0409-1


家庭菜園の情報集め情報交換   


薫る桜 期間限定

いや、この紅茶花伝のことなんですけどね。期間限定で桜の香りの紅茶が出てるんですよ。。

紅茶花伝


はじめ口に含んだときは、「えっ!?」と言う感じだったんですけど、なんか癖になってくるんですよね。花見に行ったりすると、桜の香りで気分が高揚するじゃないですか?あんな感じにもなったりなんかして。。。

一度お試しあれ。

家庭菜園の情報集め情報交換   


何の穴だろう?

そろそろ土筆でてるかなと思って探してたら3cmぐらいの穴があちこちにあるじゃないですか。。。
何の穴だろう、カエル?モグラ?蛇?コワ。。。


家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
