太陽光発電について 虫 てんとう虫 - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


今日の畑の虫

畑の周辺観察で見つけた虫たち。。。

てんとう虫交尾2
どんどん子供を産んでくれ!

0505アブラムシ
これから羽が生えると畑のやさいに飛んで来るんだろうなぁ。。。

0505アブラムシを食べる虫
アブラムシを食べる虫はてんとう虫以外にもいました。
でもこれって野菜には大丈夫な虫なのかな?

0505てんとう虫だまし1
お前には騙されないぞ!
てんとう虫だまし

0505てんとう虫だまし2

0505芋虫



家庭菜園の情報集め情報交換   


てんとう虫大量捕獲!イチゴのアブラムシ退治に役立てる

イチゴにアブラムシを発見したので、
今日はてんとう虫探しをしました。。

てんとう虫を捕獲し、イチゴの苗に
放します。ネットをしているんで
飛んで逃げないんですけど、
苗から飛び立って、ネットに
張り付いているてんとう虫ばかり。。。

で、かなりの数のてんとう虫を家の周りで
捕獲したんですけど。。。

その訳はと言いますと

畑の周りや家の周りに「からすのえんどう」が
たくさん咲いているんですけど、キレイですね。

でも結構蔓性の植物なんで、畑脇の麦にも
絡み付いてるんです。。。

よ~く見ると、アブラムシで茎が太く見えます。。。

0504アブラムシ
半端じゃないアブラムシの数に寒気が。。。

0504てんとう虫3
探すとやはりアブラムシの天敵、畑の救世主「てんとう虫」がいました!




0504てんとう虫2
こんな色のアブラムシや。。。


0504てんとう虫1
こんな色も物まで。。。



他を探すと、ナナホシてんとう虫がたくさんいました!

サナギもたくさんいましたんで、イチゴの周りに放しましたんで
これだけ放すと、アブラムシも全滅してくれるでしょう!



家庭菜園の情報集め情報交換   


黒いてんとう虫

なぜかアブラムシのいないカボチャにやってきたてんとう虫。黒い体に二つの赤い模様。
名前は「ナミテントウ」と言うそうで、斑点の形や数はいろいろあるそうです。しかしてんとう虫もいろいろ種類が多いんですねぇ。結構すばやく動き回ってました。

ナミテントウ2

ナミテントウ1

ナミテントウ3


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

家庭菜園の情報集め情報交換   


うどん粉病の救世主現る

先日キュウリの葉っぱについていた蛹(サナギ)はどうもこのキイロテントウだったようです。
うどん粉病菌を好物とするありがたいキイロテントウてんとう虫キイロテントウだそうだ。もっともっと来てほしいぞ!
キイロテントウ


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
