太陽光発電について 虫 てんとう虫幼虫 - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


アブラムシの駆除にテントウムシの幼虫に頑張ってもらってます

ピーマンはこれからの時期カメムシが増殖してくるはずですが、その前にアブラムシが付きはじめましたので、テントウムシの幼虫を捕獲して放しました。

テントウムシの幼虫は結構元気に動き回り、食欲も旺盛です。

あっという間に、アブラムシも減っていきます。




IMG_6926.jpg
ピーマンは花が咲きはじめました。これからどんどん実をつけてくれるでしょう。
今年は、普通のピーマンと、赤いパプリカ、シシトウの3株と少なめですが、1株当たり結構実をつけてくれるので、今年はこんな感じですすめます。

IMG_6925.jpg


ハイポネックス HJブルースカイ粒剤 700g

価格:940円
(2013/5/27 18:48時点)
感想(0件)




家庭菜園の情報集め情報交換   


てんとう虫の幼虫の共食い。。。

今年はてんとう虫多いです。。
アブラムシも多いと言うことでしょうね。

畑の周りのカラスノエンドウにアブラムシの
大群がいたおかげで、てんとう虫が増えたのかもしれません。

しかし、野菜にはアブラムシほとんどいないんです。

一時、イチゴにアブラムシが増え始めたんですが
そのときてんとう虫を捕獲し、いちごのところに
放していたんですけど、てんとう虫が卵産んでくれて
てんとう虫と幼虫君によって、アブラムシは
あっという間に絶滅です。。。

そして今日、イチゴにいるてんとう虫の幼虫が
なにやら、モグモグやっているじゃないですか。。
0523てんとう虫の幼虫共食い1

自分の抜け殻でも食べてるのかなと思ったんですけど、
どうやら共食いのようです。。


0523てんとう虫の幼虫共食い2

共食いするとは知りませんでした。。。
アブラムシがほとんどいなくなったので
こんなことになったんでしょうか

0523てんとう虫の幼虫共食い3

2時間ほどで完食!。。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


害虫(アブラムシ)を食べているてんとう虫の幼虫

キュウリの葉の上で害虫(アブラムシ)を
食べているてんとう虫の幼虫を撮影しました。

身動きせず、口先だけが動きパクパクと。。

0508アブラムシを食べるてんとう虫幼虫1


0508アブラムシを食べるてんとう虫幼虫2
アブラムシの脚が分ります?




家庭菜園の情報集め情報交換   


アブラムシ退治の最強兵器

やっぱり、イチゴにはアブラムシがきますねぇ。。。
避けようが無いんかな?

牛乳散布か、薬散布か迷いつつ
青シソを植えつけていたら
何かが動いた。。。。

おぉ~っと!
てんとう虫の幼虫
青しその葉に発見!

捕獲してイチゴに移動。
早速げんきに動き回ってます。
食べれるだけ、アブラムシを食べておくれ!

0502てんとう虫幼虫

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
