太陽光発電について 雑記・ニュース - 初めての家庭菜園
スポンサーサイト
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園の情報集め情報交換   


節約や食育にと、ベランダ菜園が人気

節約のためにベランダ菜園や家庭菜園を始めている人が増えているらしいですね。プランターを買うのも、もったいないと言うことでペットボトルやバケツを利用して野菜を栽培する人も増えているとか。。

ぱっとボトルを利用した野菜作りは安上がりですね。しかし、バケツ買うぐらいならプランター買うかな。

初心者にはキュウリとトマトが収穫量も多くて栽培も簡単なのでオススメとか。。。
苗からだと確かに簡単ですよね。ベランダだと、トマトの雨除けにもなるし、ペットボトルだと移動も簡単かもしれませんね。

でも肥料や土、水やりなど細かく計算するとどうなんでしょ?節約にはやっぱりなってるのかな。私の場合菜園自体が楽しい趣味としてやってて、節約と言う意識は無いのですが、去年はきゅうり、おくら、ブロッコリーはかなり長い間収穫できたし節約にはなったと思いますね。節約のためなら1つの株からたくさん採れる野菜が言いのだと思います。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/hobby/233166/


スポンサーサイト

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。