太陽光発電について 桜 自宅の庭の桜 - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


サクランボ収穫

サクランボ収穫しました。
といっても赤くなったら一つ二つ摘んでたんですけど。。

でも赤くなるのを待ってると結構割れるんですね。

虫に食われたりもするし。。。

それじゃー意味ねぇ~と言うことで
少し食べるにはまだ早いですけど
収穫しました。

去年は3粒ほどしかならなかったのに
今年は豊作です。

肥料とかちゃんとやれば、もっと美味しくなると思うので
今年はお礼肥もや~ろうっと♪
0525サクランボ1

0525サクランボ2



家庭菜園の情報集め情報交換   


サクランボもうすぐ食べれそうです!

庭にある3本の桜の木のうち、最初に満開になって
サクランボの実がついていた桜はとうとう、実が赤くなる
前に風雨によってほとんど落下してしまいました。。。


しかし、遅れて咲いた桜に出来ていたサクランボの実は
落下数は少なく頑張ってます。

しかし、虫たちが中途半端にかじり傷つきだめになっていくのが
多いです。

0520桜5
遠目で見てもたくさん実が付いているのがわかります?
この後、虫除けキラキラテープを巻いて見ました。

0520桜1
こんな感じで売っているのとは見かけは劣りますが
たくさんなってます。

0520桜2
ほんのりピンク色に色づいてます。

0520桜3

0520桜4
いい艶してるやん


家庭菜園の情報集め情報交換   


サクランボ!

前回まで紹介した自宅庭の桜になったサクランボなんですが
ほとんど数がなくなってきました。

強風にあおられて落下したと思われます。。。

しか~し

最後に咲いた桜の木に、去年数粒しかならなかったのに
今年は大量にサクランボの実がなってます。

はたして、今年は食べれるのか?
0504さくらんぼ2



0504さくらんぼ1



家庭菜園の情報集め情報交換   


サクランボがほんのり色づいてきました

ほんと桜の移り変わりは速いですねぇ。。。
つぼみが出来て花が咲いて、散って
新芽が出てきて。。。

そして、たくさんあったサクランボの実も
風邪でかなり振り落とされてしまって
果物屋さんに並ぶように、つながったサクランボ
はどうも出来そうにありません。。。

0429桜3
こんなかんじで、どれも1粒づつ
あちこちにポツポツとあります。

0429桜4

0429桜2
ほのかに赤くなり始めてるのがわかります?
こうやって、赤くなることによって
鳥に見つかりやすくなるんでしょうね。

去年数粒あったサクランボは
すべて鳥の胃袋におさまったんだと思います。。

0429桜1
今年は、一粒でもいいので
どんな味か確かめてみたい。。。
肥料も与えていない桜の実が
果たしてどんな味なのか(笑

家庭菜園の情報集め情報交換   


桜に異変が。。。

一番早く咲いた桜は、もちろんもうすべて散ってしまいました。

で、残りの2本が今咲いているんですけど去年の記憶がはっきりしてないんですわ。。。


0416桜
4/16

0420桜1
4/20
真ん中の桜は、こんなに色が赤かったかなぁ?
これに去年サクランボがなったんです。


0420桜2
これが、すべて散ってしまった桜です。
で、よく観察していると。。。

0420桜3
葉っぱがクルッとなっているのがあるじゃないですか。。。
こういう中には毛虫とか芋虫がいて葉を食べていくんですよね。。。


0420桜4
恐る恐るあけると。。。アブラムシが。。。
芋虫がいたのもありましたけど、殆どがこのアブラムシでした。
次の休みにでも薬まこうかな。。




でもっとよ~く見ていると
0420桜6
これサクランボちゃうん!
去年この桜にはサクランボできませんでしたが、なぜ?

よく見ると結構たくさん出来そうな予感。。。
ではそのサクランボたちをご覧下さい。


0420桜5

0420桜10

0420桜9

0420桜8

0420桜7




でこれは、桜の花にたくさんの蜂がたかる様子。

「HD」マークを赤くクリックして赤い「HD」マークにすると高画質で見れます。
ただし重いです。。



家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
