太陽光発電について 2008年 6月 - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


虫取り用粘着シート

虫取り紙


この黄色の紙はかなり粘着質で雨にぬれても効果が落ちないとか。黄色なのでアブラムシの捕獲を
もくろんでいたんですけど、ハエや蚊その他小さな虫ばかり。しかし思ったほどの量ではないですが気休めにはなるかな?

今日銀色テープ買ってきたんで次の休みに設置します。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

家庭菜園の情報集め情報交換   


畑の状況 6月27日

畑080627

いまだに畝二本でキュウリ、なすび、カボチャ、ミニトマト、サツマイモ、オクラ、ピーマン、トウモロコシ、
唐辛子とこまめに栽培しています。枝豆の苗がポットで60株、そして先日まいた黒豆枝豆が140本
芽を出す予定なのに、いまだ土が手に入らず。。。
一応土建屋さんに頼んではいるのですが忙しいので7月まで無理と言うお返事。。。

家庭菜園ごときにはなかなか相手にしてもらえません。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

家庭菜園の情報集め情報交換   


てんとう虫の幼虫!

てんとう虫20080625

先日からちょくちょく見かける黄色い模様のかなり小さなてんとう虫。その幼虫らしきものがキュウリの葉の裏に一匹引っ付いてます!
早く大人になってアブラムシをどんどん食べとくれ~

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

家庭菜園の情報集め情報交換   


これは おっきくなるかな。。?

キュウリ20080625

どんどん大きくなりつつあるキュウリ。アップで撮ったので大きく見えますが、これでまだ小指の第2関節ぐらいの大きさです。途中で茶色くなったのもありましたがこいつは元気です。

それと、葉が白くなっていくのがあるんですけど。。。
裏を見ると白カビみたいな感じで。これがうどん粉病?ってやつですかね。
次々切り落としたんですけど、その葉に限って小さな黒い虫たくさん付いてます。
アブラムシかどうかは分かりません。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

家庭菜園の情報集め情報交換   


6月24日の様子





雨続きで日照がないですけど少しづつ大きく育ってくれています。
下のほうに咲いたキュウリの花は思い切って切り取りました。
これで豊作になってくれるでしょうかね^^

動画カテゴリー作りましたのでこれからはたまに動画でもアップしていきます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
