太陽光発電について たまねぎ - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


玉ねぎすべて採りました

梅雨に入る前に全部収穫できなかった玉ねぎ。しかし、梅雨だと言うのに一向に雨が降らず。。。

ということで本日残りの玉ねぎ全部収穫しました。

IMG_7038.jpg
玉ねぎは4種類ほど植えたと思いますが、品種は覚えていません。。。
右側にあるのが、小ぶりできれいな白い玉ねぎです。ジューシーで甘い香りがします。

無知なため、肥料を4月中ごろにやってしまったので、おそらく日持ちしないのでジャンジャン消費していこうとは思いますが、とりあえず大きなもの以外は紐で縛って吊るしておきました。


IMG_7040.jpg
ひとつこんな奇形?玉ねぎが。。。
苗が二つ重なっていたのかどうか分かりませんが、双子の玉ねぎです。

キモイので処分しましたけど。。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


玉ねぎ試し掘り

玉ねぎの茎がいくつか倒れ始めたので、少しだけ試し掘りしてみました。

丸々太った玉ねぎですが4月の中旬に追肥してしまうという大失敗をしているので、おそらく保存できないので採ったらすぐ食べないとダメなんですよね?

追肥が遅れると貯蔵性が悪くすぐ腐ってしまうらしいです。。。

玉ねぎの追肥は2月中旬を最後にしないほうがいいらしいです。

IMG_6939.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


玉ねぎの収穫はもうすぐ?

玉ねぎの茎部分が倒れ始めました。風によるものかどうか分からないのですが、倒れ始めています。

玉ねぎの収穫時期は、茎が倒れてもまだタマネギに栄養が行くらしく、茎が枯れ始めるまで待ったほうがいいみたい。もう半月ほどかな?

追肥をしたのが4月半ばでそれが原因で、ぐんぐんと育ったのですが。。。

追肥は3月上旬以降を最後にしないほうがいいらしいです。それより後に追肥すると収穫後腐りやすくなるらしいですね。

一気にこれだけの量食べれないので腐ってしまうかもです。


IMG_6915.jpg



糖尿病・高血圧・脂肪太りぜんぶよくなるタマネギBOOK (GEIBUN MOOKS No.730) (GEIBUN MOOKS 730 『はつらつ元気』特選ムック)

新品価格
¥860から
(2013/5/21 16:28時点)




家庭菜園の情報集め情報交換   


たまねぎの土寄せと追肥について

たまねぎって土寄せするんですかね?

たまねぎの玉になる部分が、土の上のほうにふくらんできているんです。これって土寄せして土の中に埋めるべきなのか、そのままでもいいのか?。。。

まだ、調べてないのでわからないんですけど、皆さんどうしているんですかね。

IMG_6638.jpg


IMG_6637.jpg


ちょっと調べてみたら、追肥と土寄せが必要なんですね。。。
どちらもしてないや。。。

追肥しないとトウ立ちするらしい。
来週までできないどうしよ。。。。

追伸
追肥には時期があるようです。。。

メモ
タマネギは一定の日長と温度に達すると球の肥大が始まります。このため、追肥により肥
大開始までに十分な生育量を確保することがとても重要になります。
タマネギは 2 月下旬から養分の吸収量が大きくなり、球肥大始期(4月下旬ごろ)までに
窒素が不足すると小玉のほか甲高球や抽苔になりやすく、過剰だと結球が遅れ病害になりや
すくなると言われています。
ですので、
2月下旬より2~3回に分けて追肥
をし、早期に茎葉成長を確保しておくの
がよいと言えます。
貯蔵中の腐敗球を増やす可能性があるので、
原則的に
4月中旬以降の遅
い追肥は行わない
方がよいでしょう。

JAあづみ より


IMG_6645.jpg
しかし、16日に土寄せする際に、化成肥料を追肥してしまった。。。
19日にはかなり成長してるし。。。やばいか、腐ってしまう?

家庭菜園の情報集め情報交換   


たまねぎを使ったレシピをいろいろ考えて

たまねぎの収穫はまだ先になりそうですが、50個は収穫できそうな感じなので

玉ねぎを使ったレシピを今から楽しみに考えておかないと。。。

今まで、一度だけ玉ねぎを植えたことあるんですけど、
その時はなにも参考にせず、適当に収穫したら早すぎて食べれなかった経験があります。。。

あれから数年、2度目の玉ねぎチャレンジですが
今は他の方のブログやらいろいろ参考になるので
他の方の情報を見ながら収穫のタイミングをはかろうと思います。

IMG_6609.jpg
確か4種類の玉ねぎを植えたはず。。
その中の1種類だけなぜか不作だ。

IMG_6610.jpg
玉ねぎができてきてますね。でもこれまだまだなんですよね。。
以前土から顔を出しはじめた玉ねぎを見て、
これはもう収穫できると思ったのが早すぎたので。。

玉ねぎは貯蔵も可能なので、一気に収穫しても保管しておけるのがいいですね。

まずは生のオニオンポン酢とかオニオンサラダ

焼きそばに使ったり、丸焼きなんかもうまそうですね。。。



そして、今日遅れに遅れてたジャガイモ(メークイン)の植え付けしました。
手入れが楽になるように、マルチをしておきました。

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
