太陽光発電について とうもろこし - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


とうもろこしにアワノメイガの幼虫が(汗

0602とうもろこし2
6月はじめのとうもろこしの様子です。
何故か片方の畝は育ちが悪かったんで種を播き直しています。

0602とうもろこし

0602とうもろこし3
雄穂が見え始めました。


0620とうもろこし2
6月20日
ここのところ梅雨に入ってからも雨らしい雨も無く
気温もどんどん上がり、とうもろこしも一気に大きくなってきました。

0620とうもろこし1
同時に、雄穂も太くなりだしたので
念のため虫チェックを。。。。

やっぱりいました。写真は載せませんが
アワノメイガの幼虫が、せっせと食べているではありませんか。。

トウモロコシは無農薬では難しいと聞きますが
やはり。。。

穂をめくりだして虫は退治しましたが、まだ安心できませんね。。

0620とうもろこし3

家庭菜園の情報集め情報交換   


とうもろこし定植

とうもろこしを畑に定植しました。(5月10日)

昨日の日曜日、暑かったですねぇ。。。
発芽してからは、屋外の簡易ビニールハウスで管理していた
とうもろこし。雨と夜間冷える日が続いたので部屋の中に
トマトの苗と一緒に2日入れていました。

とうもろこしは、特に変化は無かったですが、トマトは
目に見えて成長しました。。。

そこで、普通はセルトレイからポットに植え替えるところ
なんでしょうが、一気に畑に定植しました。
0510トウモロコシ定植2
本葉はまだ3枚で、成長にばらつきはありますが
この天気のいい時期なので、一気に根付いて
大きくなるだろうという期待感から、半分だけ
畑に定植することにします。

0510トウモロコシ定植3
茎のところからも根が出てきています。。

0510トウモロコシ定植5
中央は先日とうもろこしのコンパニオンプランツに
と思って、枝豆の種を播いています。また、トウモロコシは
枝豆のコンパニオンプランツニなるらしいですね。

しかし、枝豆の発芽は2週間ほど、発芽しないと
どうしよ。。


0510トウモロコシ定植1
畝自体は先日、施肥して耕して入るんですが
植え穴に少量の化成堆肥と、油粕を混ぜました。

トウモロコシは肥料食いらしいですが、どれほどの
肥料が必要かもわからないので、少々多目かもしれません。

0510トウモロコシ定植4
残り半分の畝は、植え付け時期をずらすと
成長の差も出来るかなと思い、苗は同じ
時期のものなんですが定植時期をずらし
てみようと思います。

そうすることによって、受粉がより確実になるかと
思います。




家庭菜園の情報集め情報交換   


とうもろこし成長中

ホームセンターでは早くもトウモロコシの苗が並んでました。
まだ、そこまでは大きくなっていませんが、
日に日に成長が芽に見えて面白いですね。。

0501とうもろこし2
全部発芽したとして24株。。
これを定植するころに、もう一度播いて
つくるつもり。

種蒔期間が比較的長いので
収穫時期も一気に重なると
食べ切れないですからね



0501とうもろこし1

家庭菜園の情報集め情報交換   


とうもろこし(スーパーマロン85)発芽

4月25日にセルポットに、とうもろこし(スーパーマロン85)の
種を播きました。まだ、朝晩は少し冷えますので、
育苗器を使いました。

0425とうもろこし
4月25日に播きましたが、雨で肌寒い日だったので、育苗器を使って
部屋の中で管理です。

このトウモロコシの種は農薬殺菌?されているのでピンク色になってます。
しかも、水につけ置きしなくて、そのまますぐに播けるのが便利です。

名前にあるように、85日で収穫できるようですので
畑に空きが出たら、また播いてみようと思います。
なんせ、7月まで種蒔できるそうですので。。


0429とうもろこし2
それが早くも28日には発芽し、今回色々播いたうち
最短の3日で発芽となりました。

0429とうもろこし1

まだ全部は発芽してませんが、今日は天気もよく暑いぐらいですので
外の簡易ビニールハウスに移しました。

白く見えるのは、放線菌ですかね?
いつも同じ土を使って播いてたんですけど、
放線菌が出来たのは初めてです。。。

さてそろそろ、このGWのあいだに何か畑に定植しようと思うので
畑の準備にも取り掛かり始めました。。。

といっても、腐葉土と有機石灰、鶏糞、肥料はかなり前に播いて
何度か耕してたんですけど、雨に打たれて
土の表面に小石が一杯浮き出てきたので
その小石を選別してるんです。

自作の土ふるいを作成しましたので、またご紹介します。


家庭菜園の情報集め情報交換   


トウモロコシの雌花

昨夜遅くに帰宅していつもの畑巡回をしていたらなんと白髪の雌花が。。。
しかし、すでに花粉が無い。。。
で今朝見るとさらにもう一つ出てきてるじゃないですか!
もろこし君は大きくなるの早いですねぇ。
そろそろ鳥対策するべきかな?

トウモロコシ雌花080705-3

トウモロコシ雌花080705-2

トウモロコシ雌花080705-1

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
