太陽光発電について すいか - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


スイカの棚栽培 今日の様子

ようやくスイカの蔓が棚に届いてきました。
実もなってきたんですけど、日に日に大きくなるのが分って
面白いですね。ようやく根が地中の肥料付近に到達したのかな
成長が早くなってきたような気がします。

0620すいか1
こんな感じで3種類6株植えているんでおそらく
かなり混雑してくるでしょうね。。

0620すいか2
赤ちゃんの頃は、毛で覆われてかわいい~♡

0620すいか3

0620すいか4

0620すいか5
これ一つ上の写真のスイカが二日でこんな感じに
スイカらしくなってきましたよ。

でも、株元から近いほうなので敵果すべきか悩んでます。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


すいか栽培方法

スイカに花が咲きました!
0520すいか2
ようやく、すいかに花が咲きました。

0520すいか1
しかし葉が縮まった感じで大きく開いてないんですよ。
これは何が原因ですかね。。?

0520すいか3
スイカにもてんとう虫の幼虫が元気よく
働いてくれてます。


さて、この段階からスイカをどう栽培していったらよいか
まとめておこうと思います。

本葉が5枚のころに親づるを摘心し子つるを4本のばす

子づるの15~20節の間に着果させます。花は雄花、雌花が
 あるので、確実に人工授粉をし、1株4つを目標に。。
 着果節位が低いと「す入り果」の可能性が高いので摘果


開花から40~45日ぐらいで収穫


 


家庭菜園の情報集め情報交換   


スイカの棚栽培計画を考え直してみた

ちょっと、昨日定植したスイカについて記しておきます。
今後の栽培計画も考えないといけないので
ネットで調べてみました。

植えているスイカは3種類、各2株で計6株。
棚の大きさは、
縦4m×幅130cm×高120cmほど


ASU002.jpg 『ニューこだま
 1果1.8~2kg黄小玉スイカ。
 糖度高く食味最高。栽培容易

 外皮は鮮緑地に美しい細縞
 が入る。 果肉は濃黄色で
 糖度は高く安定し、食味最高。
 つるぼけ少なく栽培容易。









ASU049.jpg 『ブラックボール
 1果6~6.5kg。黒皮赤肉の大玉
 スイカ
。適度なシャリ感で糖度
 高く、日もちもよい

 果皮が独特の黒緑色で重量感
 に富む大玉。よくしまった緻密な
 肉質で適度のシャリ感があり
 糖度約11度。
 品質よく日もちする。







ASU026.jpg 『紅まくら
 1果7~8kg枕形大玉種。シャ
 リ感があり糖度高く、食感・食味
 とも に最高。栽培容易

 枕形の大玉種で空洞が少なく秀
 品率が高い。ユニークな外観で
 差別化しやすい。シャリ感があ
 り、糖度は12~13度で高く安定
 し、甘みが数字以上に強く、食
 味が特にすぐれる。果肉色は濃
 い桃紅色。雌花性高く、栽培し
 やすい。




おっと、2種類が大玉。。。
しかも結構、重量級じゃないですか
これでは、竹組みの棚が持たないなぁ(汗

と言うことで、ニューこだまは日当たりが心配ですが
棚下で地這いにして、3本仕立てで6玉。

大玉種は、2本仕立てにして8玉
それでも、14玉も収穫か!

8玉×7kg=56kg!

ちょっと竹の太さ変更しよう。。。



家庭菜園の情報集め情報交換   


スイカ 棚栽培

スイカも空中栽培ができるとのことで
棚を組んでみました。

幅120cm、長さ3.5mの畝に
2列で6株の定植なので
かなりのジャングル状態になることが予想されるので
2本立ちか1本立ちに仕立てていこうと思います。

0501畑
初めてなんで手順がどうしたもんか悩みましたが
まず畝の両脇に杭を打ち、その上に竹をはわせました。

この状態で、ひとまず棚作業は中断し、
次はスイカを定植していきます。

0502すいか2
だいたい1m間隔で互い違いに深さ30cmぐらいの穴を掘り
バーク堆肥、発酵牛糞、化成肥料を底に入れます。
本当は、ようリンも入れるとよいそうなんですが
入手できませんでした。

そして穴を埋め戻し、その上に10cmほど山状に盛り土をし
水はけをよくします。


0502すいか3

盛り土をしたところに、浅めに定植しました。

それから、上の棚の部分を竹組みして完成です。

まだ、竹の間隔が大きいので
スイカの蔓が棚の上に来るまでに
もう少し、細かく組んでいこうと思います


0502すいか4

そして、まだ若いんですが
わらを敷き詰めました。


関連記事
スイカの棚栽培計画を考え直してみた
すいか栽培方法
スイカの棚栽培 今日(6/20)の様子

接ぎ木スイカ紅小玉アグネス苗

価格:367円
(2013/4/23 21:26時点)
感想(2件)



【予約受付中】4月下旬から順次お届けスイカ苗 黄こだま接木苗 9cmポット

価格:248円
(2013/4/23 21:28時点)
感想(0件)



接木野菜苗(9cmポット) 大玉スイカ 接木F1スーパーオレンジ 4株

価格:1,200円
(2013/4/23 21:29時点)
感想(0件)





家庭菜園の情報集め情報交換   


スイカの苗とどきました!

今年初めタキイに注文していたスイカの苗3種類6株が本日届きました!

0424スイカ1
ようやく届きましたけど、畑の準備しなくては。。。
こんな感じで、何故か転地無用で送られてきました。。。

で、そのままあけると横倒しじゃないですか!(怒;

0424スイカ2
スイカ6株と、野菜の育て方の説明書付き、ただしスイカについての説明は少なく、色んな野菜の説明書です。買った野菜に特化した説明書にして欲しいなぁ。。


0424スイカ3
早速、簡易ビニールハウスに移す前に水やりをしました。

0424スイカ4
ニューこだま
ブラックボール
紅まくら
です。


0424スイカ5


さて、このスイカの苗6つを1つの畝(長さ4m幅1mぐらい)で育てようと思うんですけど大丈夫ですかね?麦わらは、先日刈ったばかりなのでまだ青々していますが、まだたくさんあるので敷き藁については心配ないんですが、吊るして育てる方法もあるみたいだし、植え付けまで楽しい悩みですわ。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
