太陽光発電について きゅうり - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


きゅうり2株植付け

今年のきゅうりは2株でしようと思います。まだネットをどう張ろうか考えていないんですけど、きゅうりって勢いがつきだすとけっこう場所とりますよね。

贅沢な植え方をしてみました。

IMG_0091.jpg
今年はたくさん植えず、株同士の間隔を十分に開けて収穫しやすくしようと思います。

夏のオクラ、秋の枝豆用のスペースは確保しとかないと。。。

IMG_0090.jpg
手前の2つがきゅうりです。けっこう間隔をあけました。

家庭菜園の情報集め情報交換   


コンパニオンプランツ ねぎ

きゅうりにウリハムシが来ていたので
コンパニオンプランツを植えつけてみることにしました。

すでにきゅうりは植えつけてあるので根元に
竹でトンネルを開けそこに、ネギを差込ました。

株間にはマリーゴールとを植え付けました。
虫に忌避作用があるそうです。

同じように、スイカ、メロンにもネギとマリーゴールド
を植え付け。
トマトの株間にはバジルを植えました。



0514きゅうり1


0514きゅうり2


それにしても今日は突風がすごかったです。
夕方には停電までしました。風で停電なんて
初めての経験です。

とまとハウスのビニールを固定する
クリップも風で吹き飛ばされました。。。

そこで、荷造り用のラップで周りをぐるぐる巻き
ビニールだけでは長さも足らなかったんで、
ラップで下のほうまで巻きました。

おかげで雨の心配はなくなりましたが
風の抵抗を大きく受けるようになり。

さらに杭とロープで固定しました。

荷造りラップは色々使えそうで便利ですよ。

こんなやつなんですけど、ホームセンターで1巻800円ほどでしたが、かなりの長さがあるので重宝します。
簡易ビニールハウスも突風で飛ばされたので、ロープで柵に固定、そしてビニールが吹き上がらないようにラップで固定しました。




家庭菜園の情報集め情報交換   


本日のきゅうり

3日前からすると、はっきりと1枚目の葉が大きくなったことが分ります。
0413きゅうり1

種まきから発芽するまでは時間がかかりましたが一番苦労せずに順調なのがこのきゅうりです。

種はタキイ交配の夏太郎使用。

家庭菜園の情報集め情報交換   


きゅうりの新芽が出てきました。

0410きゅーり
発芽するまで一番時間がかかった、きゅうりですがようやく双葉の間から新芽が出てきました。これ以外に2株はポットに移植しています。

しかし、いまいち双葉の形がいびつと言うかイキイキした感じがしないのが不安です。。

0410きゅーり2


家庭菜園の情報集め情報交換   


きゅうり(4月5日)

きゅうりも、萎れたりの繰り返しですが、何とかみな育っています。

0405きゅうり


0405きゅうり2
双葉の間から新しい葉を出しそうなきゅうり。

日中はビニールハウスへ入れてます。雨の気温の低い日は部屋の中。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
