太陽光発電について いちご - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


いちご初収穫

結局収穫できそうないちごの株は限られてきましたが
いちばんたくさん実を付けている「紅ほっぺ」から
初の収穫です!



0521いちご収穫
小さいのは人差し指の先ほどの小さなものです。
いい艶でしょ^^
娘が喜んで食べてくれました。

残りの収穫が待ち遠しいです。

家庭菜園の情報集め情報交換   


変な形のイチゴができちゃいました。。。

なかなか数が出来ずに、今年は半分諦めているイチゴです。。
株ばかり大きくなり、なかなか花がたくさん咲きません。

ことしは、孫株を育てて来年に期待するのはいいとしても
数少ないイチゴはできているんです。

そんななか、大きくなりつつあったイチゴを見ると
0513いちご1

なんか3つに分かれそうな形のイチゴなんです。




0513いちご2

しかも裏返すと蟻んこがぁ~

0513いちご3
穴掘って食べてるしぃ~(泣。。

0513いちご4
ポイしました。。



家庭菜園の情報集め情報交換   


いちご1個だけ収穫。。。

0501いちご
唯一のいちごを収穫しました。
これ以上置いておくと先に鳥に食われてはならんと思いまして。。。


けっこう小さめでしたが、半分に切って娘と二人で他には内緒で食べちゃった。。

口に入れた瞬間?。。。
ちょっとしてから。。あっまぁ~い!

いちご専用の肥料のおかげで甘くなったのかな?

家庭菜園の情報集め情報交換   


いちごの実がなかなかできません。。

前回の記事で紹介したいちご。。。
受粉してるとばかり思っていたんですが
どうも、あれは不受粉果だったらしいです。。

あれより大きくならないんですよね。
残念ですが。
そして、花も咲く株は少なくなり
葉が増え株が大きくなるばかり

その中で、いくつかですが実が大きくなりそうなのがありました


0427いちご1
ここから、どんどん大きくなってくれればいいんですけどね。。
アップで見るとこんな感じで、種?のような部分から毛がでてます(笑

0427いちご2
これは27日に赤くなり始めてるイチゴです。


0429いちご
それが、今日はもう少し色づいてきました。
イチゴって食べれるまでになるのに
結構日にちかかるようですね。

ランナーが次々伸びてきてたんですけど
全部、ランナーはチョキチョキ切りました。
そのほうが、実に栄養がいくので
いいらしいです。

収穫が終わった後でも
ランナーはどんどん伸びるらしいので
心配無用。

だから、来年はもっとたくさんの株が出来るだろうから
空中栽培にしようかな。。

家庭菜園の情報集め情報交換   


イチゴの実がつきはじめました

イチゴはタキイネット通販で買った「紅ほっぺ」5株。ホームセンターで買った「さちのか」と「とよのか」各2株植えてるんですけど。紅ほっぺはランナーがどんどん伸び始めました。

花もよく咲いていたんですけど、受粉していないのかなかなか結実しませんでしたが、よ~くみるとすごくちっちゃい実が出来てるじゃないですか!

0420いちご3
ずっとネットでトンネルかけていたから受粉しなかったのかな?と思い2週間ほど前から左右を開放しています。

0420いちご2
花はこんな感じでよく咲いていたんですけどねぇ。。。

0420いちご1

0420いちご4
こんなちっこいのから、ちゃんと食べれるぐらいの大きさになるんだろうか?
ついでに追肥しときました。

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
