太陽光発電について 芽キャベツ - 初めての家庭菜園
カレンダー
最新の記事とコメント
カテゴリー


+.jpgをクリックすると展開します。
人気記事ランク
全記事表示リンク
お気に入り
相互リンク大歓迎♪
リンクフリーです♪
お気軽にどうぞ。

管理
FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家庭菜園の情報集め情報交換   


芽キャベツの収穫の仕方

今日は久しぶりに畑を触りました。スナップエンドウですが、隣を畝見ると、ムクドリに食い荒らされ葉は芯だけの状態になってるブロッコリー、まだ収穫されないままの白菜、そして全然大きくならない芽キャベツ。。。

IMG_6345.jpg
昨年植えた芽キャベツですが、幸いムクドリの被害はありません。しかし、ほとんど成長していないんですよね。寒風にさらしたままだし、枯れなかっただけでも、よかったんですかね?

IMG_6346.jpg
しかし下のほうを見てみると、何やらコブのように何個か芽キャベツができていました。これってどうやってとるんですかね?指でぽろっと取れるもんなんですか?



家庭菜園の情報集め情報交換   


芽キャベツの子供

芽キャベツを育てるのは初めてなんですが、どうやらキャベツの赤ちゃんができてきたようです。


IMG_5622.jpg
こちらは成長が遅くまだその様子はありませんが、下のほうの黄色くなってきた葉を切りました。

IMG_5621.jpg
そしてもう一株のほうの下を見ると、できてました!
これがどんどん増えて異様な光景になるんですよね?

家庭菜園の情報集め情報交換   


芽キャベツ

白菜が1つコオロギに食害されてしまったので、その場所ともう一つ穴をあけて芽キャベツを二つ植えました。
芽キャベツを栽培するのは初めてなんですが、うまくいくと1つの株から2,3センチのキャベツが50個ほど収穫できるらしいので、楽しみです。

個人的には白菜みたいに一回採れば終わりみたいなのより、長い期間収穫できる野菜のほうがいいんです。白菜なんて一気にたくさんできても食べきれないし、冷蔵庫にも入りきらないしね。。。

IMG_4960.jpg

IMG_4961.jpg

家庭菜園の情報集め情報交換   


ご覧いただきありがとうございます






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

格安で盆栽をはじめるなら
衛星画像
サイト内検索
